6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

6月28日(金)安田隆夫「運」、LED電球、定例会


昨夜はソファで寝落ち。
5時起床。雨。休肝のため朝トレ休む
ドンキ創業者安田隆夫「運」を購入
リビングの電球が3個所切れてるのでLED6個セットを購入
風呂場の体重計の電池も切れてた。

雨の上野線

f:id:academij:20240629184738j:image
弁当を詰めて出社

f:id:academij:20240629184728j:image


Dチャン調整、「運」読み。

f:id:academij:20240629184913j:image


安田さんは現在75歳、ドンキを創業して34年間連続増収増益だそうだ。
上場企業ではただひとつの会社。売上全世界で2兆円。
しかも2018年時点では1兆円だったのでコロナ禍でなんと2倍にしたのだ。
(海外進出が大きいようだ)
どうやって運をつかむか。
それは挑戦の連続でしかつかめないそうだ。
挑戦を辞めてじっとしてても運は舞い込まない。
一勝九敗でもその一勝が大きければ9敗のコストは全部吸収できる。
つまり勝率など関係ない。問題は勝ち点だ。
幸運の最大化と不運の最小化。
権限委譲と集団運。
さっと読めてしまうが意味深いところも。
ドンキの熱帯魚水槽は全部、安田さんが南国の島の生みで生け捕りにしてきたものらしい。それはすごい。
どんだけ家に水槽があるのか・・・

帰宅、セブンで色々調達

19:00から22:30までA定例会。どむろくが入りかなり酔うが有意義なもの。

ソロキャンチャンネルのレビューなど