6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

8月8日(木)山本五十六の生家と味平と質屋


朝5:45起床。睡眠崩壊中。
昨夜は薬を飲んだためか寝覚めはすこぶる良き。
朝トレ 信濃川ー市街地コース
本町の質店イカリヤ
f:id:academij:20240809032306j:image


創業何年なんだろう、厳かな雰囲気を醸し出している。
それにしても今、質屋さんって営業形態変わってるのかな。。
買い取り屋(大黒屋とか)にとって変わられたのか・・
表向きは昭和でも裏ではデジタル空間に繋がっていてメルカリやヤフオクに流れているとか?
こういう質屋は着なくなった着物を持って貧乏長屋のおかみさんが入っていくというのを歴史ドラマでは見かけるが実際に見たことなし。

山本五十六生家の裏にある味平
f:id:academij:20240809032316j:image


子供の頃からあるんだよな。。不気味すぎて入れない。
麻婆ラーメンが推しらしい。食べログは意外や意外の3.2

こちらが山本五十六の生家
f:id:academij:20240809032327j:image


復元だそうだが小さい。
旧越後長岡藩士(120石)・高野貞吉の六男として誕生する。当時の父親の年齢から「五十六(いそろく)」と名付けられた
とwikipediaにはあるが、まあ200石以下の「やや下級の」藩士なのでこんなものなのか。
高野家の6男として生まれたそうで生まれたとき、兄弟が何人いたか分からないが、もし全員生きていたら、この小さな家に両親とともに合計8人が住んでいた・・となると小さすぎはしないだろうか・・

母を病院に送る
その帰り(長岡大橋から東向き)
f:id:academij:20240809032337j:image


朝食
f:id:academij:20240809032344j:image


母を向かえに
長岡大橋 西向き
f:id:academij:20240809032350j:image


帰りにスシロー
f:id:academij:20240809032357j:image


グリルチーズチキン
f:id:academij:20240809032402j:image


今日も2人で930円

寺島の原信に寄り(寺っ原か?)、夕食の刺し身とコロッケ、パック酒購入

これを現在9日朝3時に書いている。
朝3時に前日のブログを書いているわけだ。

全く酒は抜けてるので飲む気なし。

実は前夜20時半にベッドに潜り21時に目覚ましをセットしたが起きたら深夜1時。

しかしこの4時間弱、かなり質の良い睡眠。
で起きて、メンバーさんの台本2本添削、
Dチャンの調整
このまま起きてようか・・