6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

8月17日(土)三宝亭の辛ネギ味噌、村上の鮭


朝トレ 8k JW
市街地コース(墓参含む)
稽古町の板壁の無人家。所有者は固定資産税を払っているのだろうか・・鬱蒼たる木々に囲まれている。

f:id:academij:20240819054029j:image

 

母を病院に送る

朝食は無し。昨夜、田代まさしのYouTubeを見ながらウイスキーをストレートで飲み、全く腹が減らない。
仕事

母を迎えに。

その後、ラーメン三宝亭へ。

意外や意外、全然エアコンの効きが悪い。

最初、窓に面した二人がけの席に座ったが、暑すぎて、席を変えてもらう。
ここは比較的涼しかった。

私は辛ネギ味噌、母は味噌。

f:id:academij:20240819054043j:image

 

食べてる間、母は「私ここ、すきじゃないわ」を連発。

汗を吹き出しながら完食。

帰宅後、仕事

夕飯はご飯、筋子、村上の鮭(美味し)

剣客商売14 暗殺者
長編で、2度めの通読。
田沼意次の失脚を狙う魑魅魍魎らの暗躍を描くものだが、なんだろう。。
池波正太郎としてうまく消化しきれてないような気がする。
(つまり胸をえぐるような印象的なシーンがない・・・)

池波がフランスのフィルム・ノワールにはまっていた頃に書いたのか・・
全体的にマイナーというか暗すぎる。。。