6AKA! (ロクアカ)

茅場町で働く社長のブログ

8月23日(金)甲子園決勝を見ながら 野球とビジネスの共通点について考えた


起きたら7:30
軽い二日酔いが残る。
味噌汁を飲む。
f:id:academij:20240824101216j:image


味噌汁を飲んだらお腹が空いてきたので朝食
f:id:academij:20240824101224j:image


クウが旅立って1日目。リビングがガランとしている。
まだそのソファの影から出てきそうな雰囲気。

午前中は京都国際と関東第一の甲子園決勝をみつつ、メール返信など。
とにかく守備が両チームほどすごいなと思った。
守備を固めてバント攻撃だけでもおそらくかなり勝ち上がることができるだろうな。
長打は不要。おそらくビジネスでも同じことが言えるのだろう。

エラーをしないこと。「お前がやってることは野球でいえばエラーだよ、エラーで相手に1点やってるんだわ!」という感じ。

攻撃するときはもちろん一気に畳み掛けたほうが良いがエラーをしない(ゴルフでいえばボギーを打たない)ことのほうがより価値があるのではないか?

結局9回まで無得点。これは35年ぶりとのこと。

で、タイブレークであっけなく終わった。。

まあ京都国際のほうがヒット本数多かったし、ピッチャーも良いし、そういう流れだったんだな。

京都在住の知人によれば、朝鮮にルーツがある人以外は行かない学校だそう・・・

13:00過ぎにビッキーさん来る。

ZOOM2件、音声編集。

17時にLIFEへ。ママが食べたいといっていた塩サバ、他サラダ等調達。

21時に就寝。池波正太郎、剣客商売、「黒白」(こくびゃく)を読み始める。